発声勉強会の輪

自称発声オタクたちによる『発声』の事をもっと知りたい!極めたい!使いこなしたい!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第一回発声勉強会  

2012年3月31日(土)

朝から雨風が強く電車が遅延する中、講師5名、見学者12名が池ノ上にあるヤマテピアノに集まった。
30畳の部屋に大きなグランドピアノとオルガン、ホワイトボード。
そこに17人・・。
かなりきゅうきゅうで空気が薄い中、それぞれの講義は濃かった(^^)/

まずは楽器になる体のストレッチとしての運動から始まり、その後に貴子ちゃんの濃い濃い濃い~発声の概要。
これが大きなスケッチブックに前日寝ずに作ってきた解剖図等を片手にわかりやす~く目からウロコのものばかり!

ここからは各講師の講座。

1、齋藤直江
『呼吸と舌の使い方及びトレーニング』

2、RayKay
「あ」の母音を用いて抑揚を付ける技法

3、中村舞
音痴矯正

4、山本由紀子
スキャットとアドリブの練習

5、小林貴子
共鳴について

それぞれの講座で体の事、声帯器官の事、筋肉の事、共鳴の事、いろいろ細かく聞いてたら、声が出せてることって本当にミラクルで、神様からの最高のギフトなんだなってうれしくてうれしくて仕方がなくなりました☆
1.5cm~2cmくらいの声帯の振動と体の共鳴によって歌が歌えてる。
本当にHappy!


トイレ休憩たった1回の講義ぶっとうし3時間半
みんなの集中力すごかった!
誰1人居眠りしている人いなかったし、疲れていそうな人もいなかった
確かに1人1人の講義がとっても濃くて楽しかったから、聞き逃したくないって雰囲気だったからかもしれない。



category: 勉強会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://vocalists.blog.fc2.com/tb.php/13-b7039062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


